長靴を履かせてしまった私の失敗

このところ、我が子たちは幼稚園で運動会の練習で忙しそうです。

雨の降らない日には園庭で運動会練習をしているのですが、ここ最近雨が降ったり止んだりのぐずついた天気です。

なので幼稚園にも長靴で行かせてました。

そしたら、帰宅した子供たちの話を聞いていたら今日はお外に出て練習したと言うのです。

しかも、いつもならかけっこ一番だったのにかけっこで4位だったというので、あら珍しいね、疲れてたのかな、と言ったんです。

すると長靴だから走りにくかったと言われちゃいました。

私は長靴で行かせたことを忘れてたので申し訳なかったと思いました。

園庭が昨日の雨で濡れていたりで外に出ないと思っていたのですが、雨がひどくない時には雨が止んだら外に出る事もあるので普通の靴にしてあげた方が良かったんですね。

まさか、運動会練習を長靴でやらせてしまうことになるとは思いませんでした。

周りの子は長靴ではなく普通の靴だったようで、うちの子達だけ長靴でやりにくかったようです。

これからは、それほど酷くない雨なら長靴は履かせないように気を付けてあげようと思います。